top of page

デュ゚むン・オヌルマンの远憶 2

ホテルに぀き、荷物を解いおたずホテルのスタッフに蚊いたのがこれだった。

「デュアン・オヌルマンの墓にお参りしたい 道順を教えお」

ずころが党然通じない。 冷や汗を流しながら、なんども「デュアン」を連呌するも事態は収束ずはほど遠い。なんずか筆談に持ち蟌んだら、ようやくスタッフも玍埗しおくれた。

「DUANE なんだ、デュ゚むンの墓のこずが知りたいのか」

DUANE ALLMANはオヌルマン・ブラザヌズ・バンドのリヌダヌであり、リヌドギタリストだ。

1946幎11月20日に生たれ、71幎10月29日にオヌトバむ事故で逝っおしたった。享幎26。

ブルヌズに根差したプレむ、こずにスラむドギタヌのセンスず腕前は珟圚も高く評䟡されおいる。

ちょっず前正確な幎は倱念にロヌリングストヌン誌だったかこれもりロ芚えの「歎史䞊最も重芁なずいうような感じのタむトルだったが、明確に蚘憶しおいない゚レクトリックギタリスト」投祚で、ゞミ・ヘンドリックスに次ぎ堂々2䜍にランクされた。私はそれを知っお、深くうなずいた。1䜍も2䜍も正解


DUANEは「レむラ」があたりに有名なデレクザ・ドミノスのファヌストアルバムでも、クラブトンず枡り合っおスリリングか぀゚モヌショナルなプレむを披露しおくれおいる。「レむラ」のむントロのフレヌズ、あれはDUANEのアむディアだ。この曲では圌のスラむドギタヌもよく泣いおいる。

それから同じアルバルの「リトルりむング」のリヌドのフレヌズも、哀切で胞がかきむしられる。私にずっお、圌の最高のギタヌ名挔はこの曲ずいうこずで玍埗埗心しおいる。他にも同率1䜍の曲があるのだが、この話はたた別の機䌚に。

どうです、DUANEはなかなかのモンでしょ。゚ッヘン。

その圌が掻動の拠点にしたのがメむコンなのだ。所属レヌベルのカプリコヌンレコヌドがこの町にあった。

私は圌のこずを1974幎、䞭孊2幎の時に初めおレコヌドで知った。初手から〝ひず聎き惚れ〟し、以来ずっず思慕ず敬愛はかわるこずがない。だけど、最初の出䌚いから、もう圌はこの䞖の人ではなかった。

亀通事故死したのもたた、メむコンだった。


平成24幎11月19日

bottom of page