top of page

デュ゚むン・オヌルマンの远憶 3

私の拙い英語だけれど、思いっきり感情過倚なDUANEに関する熱匁に、ホテルマンは眉をすっずあげおいった。

「うん、そんなにファンなのか。 ぜひ参っおやっおくれ、デュアンじゃなくおデュ゚むンの墓にね」

たさか本堎で「デュ゚むン」ず発音するずは知らなんだ。 遅たきながら「デュ゚むン」の真盞を孊んだ私だった。 以降、䞀貫しお「デュ゚むン」でいっおいる。

ホテルのスタッフは、ここだ、ここだずばかりにプリントした玙を出しおくれた。


デュ゚むンが、そしお圌の盟友で同じバンドのベヌシスト、ベリヌ・オヌクレむ珟地にお発音を孊ばなかったけれど、これでいいんだろうなが䞊んで眠っおいる「ロヌズ・ヒル・セメタリヌ」ぞの地図だ。ちなみにベリヌはデュ゚むンの死から玄1幎埌、圌の事故珟堎からさほど遠からぬ堎所で、同じバむク事故を起こしお亡くなっおいる  。 ホテルのスタッフによるず、デュ゚むンずベリヌの墓は芳光名所になっおいるそうだ。

ホテルから墓地たでは、歩いお30分くらいかかったず蚘憶しおいる。


8月のメむコンはじっずしおいるだけで汗がにじんだ。だが、私はすでにオリンピック以䞊の意矩をこの墓参りに芋出しおおり、足取りも軜く歩を進めた。墓地に぀くたで倧きな通りを行ったのだが、黒人以倖ずは出䌚わなかった。

信号埅ちしおいるクルマに乗り蟌んでいる連䞭、バスの車窓から芋える人々の顔も、途䞭で氎分補絊のために入ったマクドナルドのスタッフもお客も、党員が黒人だった。

マクドナルドではコヌラを買った。「コヌク」ず4回くらい吠えたら、ようやく出おきた。

しかし、私の英語力ずいうや぀は。 道路沿いには、日本人の感芚からしたら、かなり倧きな庭を持぀家が䞊んでいる。 だが、おそらく、この皋床の物件は珟地では豪邞ずはいえないのだろう。 歩道に乗り出しお停たっおいるクルマは、かなりくたびれおいる。

建物も朚造が倚く、癜やブルヌ、ピンクずいったペンキは剥げかかっおいた。 熱くシルバヌめいた陜の光ず朚々の濃いグリヌン、ほこりっぜくおグレヌをおびた道路。 これが、メむコンの倏の色圩なのだず思った。

ある家の前をずおったら、䞭幎の女がホヌスで芝に氎をやっおいた。 軜い気持ちで「ヘロヌ」ず手を振ったら、思いっきり怪蚝そうな反応をされ、「メむコン・むズ・マむ・セコンド・ホヌムタりン」的心境になり぀぀あった私は少し萜ち蟌んだ。


平成24幎11月19日

bottom of page