top of page

柀田酒造ず「癜老」をめぐっお䞊

 人の䞖ずいうのは、思いもよらぬこずが起こっおしたう。  怿事、兇倉ずいうのは、このこずだろう。  2020幎11月27日の金曜日の昌時、日本酒「癜老」を醞す柀田酒造の麹宀が党焌しおしたった。


 この日の、ちょうど同じ時刻。  昌食を終えた私は、神棚の䞋に居䞊ぶ酒瓶をみやっおいた。 「今宵のお盞手はどの日本酒に  むふふ」  週末の午埌は、どうしおも酒に気がいっおしたう。倖にでるこずもなく、机に霧り぀いお苊吟する日々であっおも心は躍る。気分が華やぐ。    実際には錻毛を抜いたり、倧アクビをしたり、音楜を聎いおいるこずのほうが倚いのだけれど


 そしお、酒のチョむスに悩むのが実に愉しい。  気分にそぐわぬ酒しかない堎合は、早めに仕事を切りあげお銎染みの酒屋に足を運ぶ。時には電車に乗っお二぀、䞉぀向こうの駅たで遠埁する。そういう時の私の、日頃のノンベンダラリずは打っお倉わったテキパキぶり、同居するネコも呆れおヒゲをピクピクさせおいる。


 さお――2020幎11月27日はすぐに酒が決たった。 「よしよし、今倜のメむンは柀田酒造の『癜老 特別玔米酒 若氎100』でいこう」  䜕しろ柀田酒造の蔵には、この月の18日にお䌺いしたばかり。  酒づくりの珟堎を拝芋し、柀田薫蔵元や倫の英敏副瀟長、さらに蔵元の父母たる䌚長、倫人らに取材した。なかんずく、柀田副瀟長ずは倜曎けたで酌み亀わした。土産に買い求めた「癜老」は䜕銘柄かある。それらを順に開け、劻や息子にもお披露目をしおいた。  今宵は最埌にずっおおいた特別玔米酒を。  早くも晩酌を想い、舌なめずりどころか喉たで鳎らしおいたのだから、ホントに私はおめでたい男だ。


 前述したずおり、柀田酒造はこの金曜日の午埌12時50分頃、火難にみたわれおいる。麹宀をあたためる電熱線のショヌトが出火原因だずいう。もちろん、私はそんな倧事になっおいるずは露もしらないでいた。


 しばらくしお、事件を知らせおくれたのはSNSで぀ながった柀田酒造の熱心なファンだった。声もないたた、あわおおニュヌスを怜玢するず、地元局や新聞瀟の蚘事が掲茉されおいる。東海地区版では倧きなニュヌス扱いだ。さしもの私も茫然ずしおしたった。


 ずるものもずりあえず、柀田英敏副瀟長には「返信䞍芁」ず添えおお芋舞いのメヌルを送った。  この倜、癜老を呑んではみたが  さすがに心が萜ち着かず、ただ闇雲に盃を重ねるばかりだった。 

 癜老をめぐる奇遇はさらに続く。  翌28日の朝には蔵から「癜老 玔米酒 若氎六割五分磚き 槜堎盎汲生原酒」が届いたのだ。  そこには柀田副瀟長からの短くもうれしいメッセヌゞが。 「先日はご足劎いただきありがずうございたした。今月11月に仕蟌んだ、出来たおの新酒です」  槜口からほずばしった酒をそのたた䞀升瓶に詰めたのを、間髪をおかずご送付いただいたこずになる。  私は届いたばかりの「癜老」の束葉色したラベルの䞀升瓶を抱いたたた、぀ぶやいた。 「この酒は――火灜にあう盎前に瓶詰された〝最埌〟の癜老じゃないか」

 SNSには、矩揎金やクラりドファンディング、あるいは懇意のいく぀かの蔵が埩興に手を貞す  ずいった情報が流れはじめた。  いた私にできるのは、火事の埌のあれこれで忙殺されおいる圌を邪魔するこずではない。  傍芳者ならぬ「傍願者」ずでもいうのだろうか、いち早い埩興を祈るしかない。ただ吐息を぀くだけの己が恚めしかった。


 いずれ、この゚ッセむずは皿を別にしお「柀田酒造蚪問蚘」を曞く぀もりでいる。  柀田酒造が醞す「癜老」には、か぀お灘、䌏芋ず肩をならべる酒造゚リアだった知倚半島の矜持がこもっおいる。朚の甑や麹蓋をはじめ手のかかる、叀いスタむルの醞造に匷い想いを抱くこの蔵の酒は、ノスタルゞックな颚合いはもずより、唯䞀無二の絶劙の味わいがある。 「垞滑は焌き物の町、ずれたおの海産物の豊富な町。癜老はハヌドな仕事に埓事する人たちに、こよなく愛されおきた酒です」  柀田副瀟長のいったこずは、今もしっかりず私の耳に残っおいる。  時機ず時期を埅ち、火事の前ず埌、柀田の新旧の酒のむンプレッションを曞こう。


 別皿では、この柀田副瀟長のこずにもペヌゞを割きたい。  圌は六代目たる柀田薫蔵元の婿逊子。明るく、笑顔を絶やさず、朗々たる声でハッキリずモノをいう。しかも決しお謙虚さを倱わない。  ハヌドロック、ずりわけブラックサバスの倧ファンで、自らもドラムを叩く。ちなみに、私は筋ガネの入った日本酒奜きのオッサンであり、ロックにブルヌズ、ファンクに根ざした音楜にも耳、いや県がない。


 柀田ずはじめお出逢ったのは、䜕幎前のこずだったか。  東京の歊蔵小山にある居酒屋「酒瞁川島」が䞻催する日本酒の䌚だった。広い䌚堎の片隅に異な人物がいる。ブラックサバスの黒いTシャツにデニム、癜老の銘の入った前掛け。䞞いメガネずヒゲ面。柀田は酒瓶を手にニコニコ笑っおいた。


 普段の酒の䌚なら――、 「どこの蔵です」 「知倚半島の垞滑からきたした」 「ではお奚めのを詊飲させおもらおうかな」 「それなら、玔米倧吟のキンキンの冷酒をどうぞ」  おな、具合になるのだが――柀田の堎合はちがった。


「テリヌ・アむオミのファン」テリヌはサバスのギタリスト 「圌だけじゃなくオゞヌはじめメンバヌ党員倧奜きです」  オモロむ、けったいな埡仁だが、その面貌は実に人が奜さそう。 「ほな、玔米酒をいただこうかな」 「どうせなら、冷や垞枩でどうぞ」


 こういう堎所で高䟡な酒でなくスタンダヌドクラスを所望する私も奇特ならば、すかさず冷やで奚めおくる柀田の緎達ぶりに思わずニダリ。 「おぬし、できるな」 「いやいや、お手前こそ」  この時から、柀田英敏は、私にずっお奜たしく気の眮けない人物になった。


什和3幎4月11日

bottom of page